「人生でほんとうに大切なこと」 精神腫瘍医との対話

「5年生存率5%」のがん患者が、がん専門の精神科医と共に歩んで来た「絶望の淵から希望の星まで」の道程

5%の5年間.⒒ 死んだらどうなるのか?

「老いることも死ぬことも。人間という儚い生き物の美しさだ。

 老いるからこそ死ぬからこそ、たまらなく愛おしく尊いのだ」

 

 今年、大ヒットした『鬼滅の刃』の中の三百憶の男『煉獄杏寿郎』の台詞です。

 

 武術の達人である鬼が、人間の武術の達人に『鬼にならないか?』と誘います。

  鬼になることで、永遠の命を得ることができる

  永遠の命を得て錬磨した武術を更なる高みに高めあおう

 鬼が誘う理由は、自分と同等と認めた相手と切磋琢磨したいからのようです。

 

 しかし、冒頭の台詞で煉獄さんは拒否します。

 

 日本人独特なものかどうかは不明ですが、

 逆説的な表現での強調が伝わりやすい気がします。

 

 豊かな四季の変化に恵まれた日本の風土では、

 移ろうものこそを、美しいと感じるようになります。

 

 「花は咲いておもしろく、散ってめずらしい」

  花の美しさを世阿弥はそう説きました。

 

 鬼滅の刃の大ヒットした背景には、

 日本人独特の死生観が反映しているのかもしれません。

 

 死んだらどうなるかは分からない。

 ただ、たとえ死んでも、

 大切な人たちの胸の中では生き続けることだけは

 体験を通して誰もが知っていることです。

 

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)