「人生でほんとうに大切なこと」 精神腫瘍医との対話

「5年生存率5%」のがん患者が、がん専門の精神科医と共に歩んで来た「絶望の淵から希望の星まで」の道程

5%の5年間 10 死んだらどうなるのか?

コロナ禍の下での国立がん研究センター中央病院は、面会禁止が続いています。

 

私は幸いにしてこの5年間は、命を無くすことはありませんでした。

勿論、これからのことはわかりません。

新型コロナウイルスでの肺炎は、容態が急変することが知られています。

肺門部にある腫瘍は悪性ではなくなったとしても、存在します。

 

5%だった5年生存率は、今では他の人と同じ、

生きているか死んでしまうかの二択なので、50%だと思います。

 

それでも、5年間、死ぬことについて、じっくりと考えることができました。

死について、何かを理解したり悟りを開いたわけではなっけれども

それでも、死について様々なことを考えることができました。

そのおかげで、死ぬことに対する恐怖心は、随分と薄くなったように思います。

 

「千賀さん、わからないことは怖いですよね」

清水研先生の言葉が、理解できます。

 

人生でほんとうに大切なこと がん専門の精神科医・清水研と患者たちの対話