「人生でほんとうに大切なこと」 精神腫瘍医との対話

「5年生存率5%」のがん患者が、がん専門の精神科医と共に歩んで来た「絶望の淵から希望の星まで」の道程

コントレイル.1

「この人はたくさんの「死ぬ人」と話しをした人だ。

 この人は、死と親しい人だ。

 だから、私も死ぬのだ」

清水研先生の初対面の感想です。

死神、というわけではなく、死と親しい人。

この人ならば、死について、よく知っているだろう。

私が死ぬ準備をするのを助けてくれるだろう。

5年以内には死ぬであろうと信じている私は、

そんな清水研先生に、不思議な安心感を覚えました。

「先生、がん患者の最期の望みで、一番多い望みは何ですか?」

私は、清水研先生に尋ねます。

残された時間を無駄なく使いたい。

その為には、他の死んだ人たちの末期の願いを知ることで、最期の時間ある有効に使いたい。

「よく生きた」と言って笑って死にたい。

その為には、死と親しい清水先生に、教えて欲しいことがたくさんありました。

f:id:syukugami:20191127230920j:plain