「人生でほんとうに大切なこと」 精神腫瘍医との対話

「5年生存率5%」のがん患者が、がん専門の精神科医と共に歩んで来た「絶望の淵から希望の星まで」の道程

コントレイル16

f:id:syukugami:20200105165305j:plain

「5年生存率」という基準があります。

患者のがんの病状を過去のデータから評価する基準といえるかも知れません。

2015年の9月に、私のがんは「5年生存率5%」と評価されました。

私は「5年生存率5%ということは、5年死亡率95%だ」と思いました。

ですから、2015年から2020年の間に、私はこの世からいなくなるものだと思いました。

そのことを受け容れることは、簡単ではありません。

さらに、身体的な「痛み」にも襲われます。

私は心と身体の痛みに、苦しみました。

絶望的なまでに苦しみました。

しかし、そんな私は精神腫瘍医清水研先生のサポートを受けることで、苦しみから脱することができました。

二人に一人が、がんになる時代。

ですが「精神腫瘍医」の存在さえ知らない人がいます。

しかし、一方で精神腫瘍学が、まだ若い学問であることから、精神腫瘍医の絶対数が少ないことも事実です。

私が精神腫瘍医のサポートで救われたことは、

とても「幸運」だった、ということになります。

私は私の「幸運」を他の人にも手にして欲しいと思いました。

そのためには、

誰かが精神腫瘍医の重要性を伝える必要がある。

その「誰か」に私はなりたい。と、思いました。

がん患者本人が、精神腫瘍医のサポートを受けた当人が、実際に起きた変化を伝えることが、

精神腫瘍医のサポートが患者やその家族にとって、

いかに効果があることを伝えることになるかも知れない。

そんな想いで、このブログを続けています。

病気の発現から4年が過ぎました。

ついに2020年を迎えることができました。

「残りの時間を大切に使いたい」

その想いは、ますます強くなりました。

今年もよろしくお願いします。