「人生でほんとうに大切なこと」 精神腫瘍医との対話

「5年生存率5%」のがん患者が、がん専門の精神科医と共に歩んで来た「絶望の淵から希望の星まで」の道程

コントレイル100 他人の期待に応えない

他人の期待に応えない ありのままで生きるレッスン (SB新書)

 

誰かの役に立ちたい。

そう思っていました。

 

そして、病気になって考えました。

 

残された時間を、どう使えばよいのだろうか?

私が考えていた「誰か」とは誰のことだったのか?

 

考えたあげくに思いついた誰かとは、家族であり友人でした。

つまり、私の大切な人たちでした。

私の大切な人たちのために、何かをすること。

それが、私が残された時間を費やしたいことでした。

 

「がんは身体だけでなく心をも蝕みます。

 しかも、自分が精神的に混乱していることにも気づかない。

 残された時間を無駄なく使いたいと思えば思うほど、

 何をしたらよいのかがわからずにすくみあがっていました。

 そんな私の心をほどいてくれたのが精神腫瘍科の清水研先生でした。

 同じように苦しんでいる多くのがん患者に、

 そのような医師がいることをどうしても伝えたいのです」

 

私は精神腫瘍医の存在を、がん患者や家族に伝えたいと思いました。

おそらく、私はそのために、がんになったのだ。

今の私は誰かのために、ではなく、自分のために、そう思っています。

 

人生でほんとうに大切なこと がん専門の精神科医・清水研と患者たちの対話

 

 」