「人生でほんとうに大切なこと」 精神腫瘍医との対話

「5年生存率5%」のがん患者が、がん専門の精神科医と共に歩んで来た「絶望の淵から希望の星まで」の道程

レジリエンス外来.48

f:id:syukugami:20191007185814j:plain

「千賀さん、みんなはハッピーエンドが好きなんです。私は千賀さんの希望に満ちた物語が書きたいです」

ハッピーエンド!

文筆家稲垣先生も言葉に、私は呆然としました。

しかし、稲垣さんの「みんなはハッピーエンドが好き」という言葉は本当なことだと思いました。

だとしたら。

私がこの世を去るまでの日々が、幸せな日々であったなら。

別れを嘆くのではなく、出会えたことを寿ぐ日々であったなら。

それを稲垣さんに綴ってもらえたならば、その物語は、「ハッピーエンド」になるかも知れません。

そして、そのきっかけは、がん専門の精神科医である精神腫瘍医との出会いがもたらしてくれたことです。

私に特別に訪れた「ハッピーエンド」ではなくて、

精神腫瘍医のサポートを受ければ、ほとんどの人が迎えることができるであろう「ハッピーエンド」です。

やはり稲垣さんにお願いしてよかった。

金井くん、大澤さん、稲垣さんにお願いしてよかったよ。

私は久しぶりに空を見上げて、星を探しました。

f:id:syukugami:20191007185849j:plain